コーチング始めました③

2017/08/03

-コーチング始めました!-
3人目
大貫哲矢さん


大貫さんは、広告会社に勤務されておられる方で、その他にもFP、新卒採用領域でも活躍されておられます。


実は、2枚のお名刺を頂戴しているのですが、私の理解範囲を超えた素晴らしいお仕事をされているので、どのようなお仕事をされている方としてご紹介すればいいですか?と、ご本人にお聞きしてまとめていただきました。
ともかく、大変、頭が切れて、仕事が楽しくて、そして人生もしっかり謳歌されようとしておられる方です。頑張り屋、努力家さんです。



今回は、コーチングというよりは、気質診断に興味を持っていただき、主に、気質診断の利用方法をお伝えしたような形になりました。

結果は、ご本人の感想にもいただいていますが、ご自分のことだけではなく、付き合っておられる方との関係性において、すごく納得のできるものであったようです。
気質は、人間関係を見る上で、知っていればとても役に立つものだと思います。
是非、今後もいろいろな人との関わりの中で活用してください。
但し、気質はさらに深いところも見る必要がある場合がありますので、アプリでわかる第一の気質だけで、全てが決定されるものではありませんから、そこだけは注意していただけたらと思います。
もし、お仕事に本格的に利用しようと思われましたら、協会で学んでいただききちんと資格をお取りいただけると良いと思います。


また。現在のお仕事に対しての、信念ワークをしてみたのですが、ほとんどブレがなくて一致していました。
今のお仕事に関しては、迷いはなく、信念を持って進められているということなのだと思います。

お忙しい中でお会いしたので、時間が限られていたこともあり、本来のコーチングの目的である未来へのことを考えていただく時間は取れませんでしたので、まだ大貫さんご本人にはお伝え出来ていないものなのですが、
大貫さんであれば、今、取り組まれているお仕事や人生設計について、例えば、神田昌典さん開発のフューチャーマッピングを描いてみるといったやり方もいいのではないかなと思いました。


お話をお聞きしても、また気質診断の結果からも、すごくまじめな方と出ましたので、発想に「無邪気なこども」のような遊び心が入ると、さらに潜在能力が開花されるのではないかなと感じました。

フューチャーマッピングは、奇想天外な物語を一枚のシートの中に作っていくのですが、不思議なことに、何故かその物語が自分の未来の目標に向かうプロセスを表しているものになっている。というものです。
柔軟な発想力で、潜在意識とつながり、自分の未来を創造していくのです。

http://www.almacreations.jp/corporate/knowledge_creation/fm/

ちょっと、ぶっ飛んでる手法のように思われるかもしれませんが、こんな方法で、思考法を少し変えてみるのも面白いと思います。

201708030208_1.jpg
※写真を撮るのを忘れて、別れ際に駅で撮影させていただきました。


大貫さんから、いただいた感想です。
-------------------------------------------------------------
シンプルに楽しかったです。

今まで色々なコーチングは受けさせて頂いたことはあったのですが、氣質診断は初めてで「自分は何者だ」という自身のことだけではなく、彼女との関係性についても考えるコトができたことが非常に勉強になりました。
加えて、NLPの手法を使った「価値観診断」では仕事において大事にしている価値観や考え方などを複数上げ、その優先順位をつけながら自分の潜在意識を探っていくようなワークもして頂きました。
そのワークを通じて、改めて自分が大事にしている考えに気付いたことで、明日からの仕事でもさっそく意識して動いてみたいと強く思いました。

氣質診断×NLPだけではなく、他にも多く学ばれており、その方の状況に応じたアプローチをすることができるのは大田さんだからこそのコーチングだろうなと思いました。
この度は本当にありがとうございました!

------------------------------------------------------------------------
大貫さん
コーチングの後もお仕事に戻られ、本当にお忙しそうでした。
ご活躍を応援しています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。